2008年08月14日

懐かしい宝物

掃除をしていると、随分懐かしいものが出てきた。
あれは遠い遠い昔、まだ学生で幼稚園に教育実習に行った時のこと。
幼稚園のとあるクラスで紙芝居やお遊戯を緊張しながら先生気分で受け持った。担任の先生から、「A君だけは、言うこと聞かないし大変ですが頑張ってください。」と言われた。
確かに色塗りの時間でも机に絵の具で落書きしたり、歌の時間もお絵かきしたり、暴れん坊だった。
たまたま色塗りの時、A君の筆箱に入っていた緑色のワニの形クリップを見つけて「かわいいの持ってるね。いいな〜。お母さんに買ってもらったの?」と聞くと「うん!」と珍しく笑顔。絵を一生懸命書いているので褒めると更に笑顔になった。
「一見とっつきにくそうだけど、とっても真っすぐで素直な子だな。」と思った。それ以来とてもなついて迷える子猫ちゃんから忠犬ハチ公に様変わりした。
少しして隣のクラスの受け持ちにかわり、実習生の任務最後の日、園児の皆にお別れの挨拶をしていた時、突然隣のクラスのA君が走ってきて、「先生!!これあげる!!ありがとう!!」と小さな手のひらに握りしめていたのは、緑色のワニのクリップだった。
心が通じたようで嬉しかった。私の長年の宝物だ。
これからは、私が周りの方々に感動の宝物を恩返ししていきたいナ。
posted by cameron at 00:38| 兵庫 ☁| Comment(14) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いいですね。

そんな経験を持ってるなんてうらやましいし、ちょっと嫉妬しちゃいます。
Posted by Masa at 2008年08月14日 03:08
キャメロンみたいな先生が来たら、
みんな喜んだでしょう。
人に感動を与える人生ほど
素晴らしいものはないでしょう。
一歩でも近づきたいです。
Tommy
Posted by Tommy at 2008年08月14日 14:36
しびれますね。
記憶の中にしまっておく宝物も必要ですが、モノとして残っているものも素敵ですね。これからもお互いに、素敵な宝物を積み上げていける人生をいきましょう♪
Posted by CERO at 2008年08月14日 20:30
ステキなお話ですね!
いつもお会いするたびに
キャメロンから感じるあったかさ・・・
その原泉のひとつを垣間見た思いがします。(^_-)-☆

ココロに宝物をたくさん持っている人ほど
人にやさしくなれるんですね! 

めっちゃ えぇ感じです!!!
Posted by Indy♪ at 2008年08月14日 22:32
Masa~
いつまでも心に残る思い出は財産ですね♪
WMでの出会いも全て宝です。
Posted by cameron at 2008年08月14日 23:22
Tommy~いつもありがとうございます。
Tommyのグループに対するさりげなく見える奥深い優しさは見習いたいです。
Posted by cameron at 2008年08月14日 23:27
Cero~
キラキラパワー溢れるCeroはこれからどんどん素敵な宝を積み重ねていかれるでしょう♪
Posted by cameron at 2008年08月14日 23:33
太陽のようなIndy♪からその様なお言葉いただけ感無量です(^^♪
Indyの、めっちゃ えぇ感じって
      めっちゃ えぇ感じです♪
Posted by cameron at 2008年08月14日 23:40
素敵な話と 
キャメロンの素晴らしさも知って
うれしい^^
Posted by マリア at 2008年08月20日 22:46
素敵なお話と
キャメロンの素晴らしさを知って
うれしい^^
Posted by マリア at 2008年08月20日 22:49
あ、ごめん 2つになっちゃった ^^;
Posted by マリア at 2008年08月20日 22:50
2つも嬉しいコメントありがとう!
Posted by cameron at 2008年08月21日 13:15
要注意人物として紹介されたA君に対し、A君のいいところにフォーカスを置き、ほめるなどしたキャメロンがすごい。今まで、他の先生から、変な目で見られたと思うから、その子にとってキャメロンはクリスさんのサインで書いてあったビーナスそのものだったんだろうね。

また、初対面の重要性も感じました。多くの人と一生のつながりでいるためには、初対面は重要。特に子供に対しては、初対面が肝心だなと。
Posted by saint at 2008年08月25日 22:12
わぉ〜(*^。^*)
嬉しいコメントいつもありがとう♪
園児のあの子の中の、素直になれないもどかしさを見て自分と少しダブったんだと思う。
そんなあの子の健気さは思い出すたび泣けちゃうわ(*_*;)
Posted by cameron at 2008年08月26日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

